2006年08月30日

今日の注目株<8月30日>


今日の注目株は(株)オールアバウト

情報サイト運営のオールアバウトは資産運用の助言業務を始める。
社外のファイナンシャルプランナー(FP)を組織化して
個人や企業の資産運用を指南。
証券仲介業や生命・損害保険の販売代理にも乗り出す。

約1500万人が利用する自社サイトを活用して事業を告知し、
団塊世代の大量退職などで拡大が見込まれる資産運用の需要を取り込む。

〜 中略 〜

NIKKEI NETの記事はこちら。
  『オールアバウト、資産運用助言に進出』

(株)オールアバウトは上場以来、株価が低迷。
上場来高値の約4分の1程度の水準で推移しています。

直近の四半期決算でも、苦戦が続いており、
今回のような広告収入以外の収益源拡大を通じて
株価上昇につなげていただきたいですね。

アイコン/素材

上位50位を見る ⇒
by カープファン at 07:30 | Comment(0) | TrackBack(2) | 今日の注目株

2006年08月29日

今日の注目株<8月29日>


今日の注目株は(株)アパマンショップホールディングス

不動産賃貸仲介大手のアパマンショップホールディングスが28日発表した
2005年10月―06年6月期の連結業績は、
経常利益が前年同期比2.8倍の38億4400万円だった。
不動産の改装販売事業などが好調で、
大量出店などによるコスト増を吸収した。

〜 中略 〜

アパマンショップホールディングスのIRニュースはこちら。
  『平成18年9月期 第3四半期財務・業績の概況(連結)』

既に通期の純利益予想(20億円)を上回っているが、
広告宣伝を積極化する7―9月期の業績を見極めるため
通期の業績予想は据え置いた、とのこと。

昨日のマネックスナイターでも買付取引未成立が48株と
ランキング上位に出ています。
今日の値動きには注目しておきたいですね。

アイコン/素材

上位50位を見る ⇒
by カープファン at 06:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の注目株

今日の注目株<8月28日>


今日の注目株は(株)ジュピターテレコム

ケーブルテレビ(CATV)国内最大手のジュピターテレコム(JCOM)は28日、
松下電器産業の子会社でCATV国内3位の
ケーブルウエスト(大阪市)を買収すると発表した。
買収額は474億円。
JCOMの国内シェアは30%から35%に高まり、
圧倒的な国内首位になる。

放送と通信の垣根が低くなり、
通信事業者の動画配信サービスなどが増えている。
JCOMはCATV事業での基盤強化で競争激化に備える。

〜 中略 〜

NIKKEI NETの記事はこちら。
  『JCOM、松下からCATV事業買収発表・474億円で』

少し古い記事になりますが、
今年の上半期の世界のM&Aの総額が200兆円を突破したそうです。
日本でもここ最近、王子製紙による北越製紙へのTOBなど、
買収のニュースは増えて来ており、
企業の生き残りをかけた買収合戦は
まだまだ激化しそうな予感ですね。

にしても、(株)ジュピターテレコムの財務状況を見たところ、
利益はきちんと出ているとは言え、
有利子負債はかなりまだ残っている状況です。
ここに来ての474億円の買い物ということで、
かなり大きな攻めに出たようですね。

アイコン/素材

上位50位を見る ⇒
by カープファン at 02:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の注目株

2006年08月27日

今日の注目株<8月27日>


今日の注目株はキヤノン(株)石川島播磨重工業(株)

精密機械や重工業の大手メーカーが
相次いで医療機器事業に参入する。

キヤノンは分子レベルの画像処理で病気を早期に発見する技術を開発、
石川島播磨重工業は精密な放射線照射技術をがん治療に応用する。
高齢化社会の進展で、病気の予防につながり
体への負担も少ない高度な検査や治療に期待が高まっている。
これら医療機器の分野は高い成長と高収益が見込めることから、
各社は画像処理など既存事業で培った
デジタル技術を転用し医療分野に取り組む。

〜 中略 〜

NIKKEI NETの記事はこちら。
  『高度医療機器への進出相次ぐ、石播やキヤノンなど』

キヤノン(株)石川島播磨重工業(株)にしても、
あまりに大型株になっているため、
大きな株価への影響はなさそうな気もしますが、
企業イメージ・ブランド力向上には効果的ですね。

このような技術革新を通じて
日本の医療進化の向上につながると良いですね。
バイオ銘柄の値動きに影響するかにも注目です。

アイコン/素材

上位50位を見る ⇒
by カープファン at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の注目株

2006年08月26日

今日の注目株<8月26日>


今日の注目株はソフトバンク(株)

ソフトバンク傘下のボーダフォンは26日、
社名やブランド名を10月1日に変更するのに先立ち、
直営の旗艦店をリニューアルした。
今後、全国に約1800店ある「ボーダフォンショップ」を順次、
ソフトバンクの店舗に変更していく。

リニューアルしたのは「ソフトバンク六本木」(東京・港)。
白を基調にした店舗で銀色のロゴをあしらった。
季節やテーマに合わせて様々な情報を顧客に提供する。

〜 中略 〜

NIKKEI NETの記事はこちら。
  『六本木に直営1号店、ソフトバンクの携帯電話事業』

いよいよソフトバンク(株)が本格的に
ケータイ事業に乗り出してきた感じですね。
金曜の株価はリーマンブラザーズのレポートを受けて大きく下げましたが、
月曜もまだ下がるのか、反発に向かうか、
注目したいところですね。

アイコン/素材

上位50位を見る ⇒
by カープファン at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | 今日の注目株



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

