2007年09月07日

今日の注目株<9月7日>


今日の注目は、楽天(株)

楽天への買収防衛策発動の是非を検討してきた
TBSの第三者機関「企業価値評価特別委員会」は7日、
「楽天が濫用(らんよう)的買収者かどうか断定できない」として
「現時点においては防衛策を発動しないこと」をTBSに勧告した。

TBSは同日、「勧告を最大限尊重する」との声明を発表。
当面発動手続きを停止する方向で検討を始めた。

〜 中略 〜

NIKKEI NETの記事はこちらから。
  『TBS、買収防衛策見送りへ・楽天向け、特別委勧告』

早速その発表を受けて、早速楽天株が急騰。
JASDAQの上昇率でかなり上位に入り込んでいます。

それにしても、楽天とTBS問題はなかなか決着の糸口が見えそうもないですね。
今後、新たなWin-Winのビジネスモデルを構築できるのか、
新たな拡大を狙うIT企業と、既得権益にしがみ付くマスメディアの攻防戦から
まだまだ目が離せないですね。

   【 最近1年間の株価 】


ランキングで注目株を探す
by カープファン at 13:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | 今日の注目株

2007年09月02日

今日の注目株<9月2日>


今日の注目は、ソニー(株)

ソニーの全額出資の金融子会社
ソニーフィナンシャルホールディングス(SFH)の上場日程が固まった。
東京証券取引所第一部に10月に上場し、
公募・売り出しを合わせた株式の公開規模は3000億円前後で
今年最大の上場案件になる。

ソニーは売却で得た資金を主力のエレクトロニクス(電機)部門の強化に充て、
選択と集中を加速する。

〜 中略 〜

NIKKEI NETの記事はこちらから。
  『ソニー、金融子会社10月上場・3000億円調達、今年最大に』

先日発表された、2007年度第1四半期の決算資料はこちら

BRAVIAなどのエレクトロニクス部門に加え、金融部門でも大きく増益。
今回の資金調達がさらなる増収増益につながれば、
ようやく上昇に向かい始めた株価の、さらなる押し上げにつながりそうですね。

日本を代表する企業なだけに、今後の動きに注目したいですね。

   【 最近1年間の株価 】


ランキングで注目株を探す
by カープファン at 23:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の注目株

2007年08月30日

今日の注目株<8月30日>


今日の注目は、(株)DTS

DTSは30日、2008年3月期の連結経常利益が
前期比16%増の55億円になりそうだと発表した。
システムの統合を進めているメガバンク向けにシステム開発が好調なため。
従来予想は51億円だった。

10月に1株を2株とする株式分割を実施したうえで、
1株当たりの年間配当は実質15円増の45円にする。

〜 中略 〜

NIKKEI NETの記事はこちらから。
  『DTSの今期、経常益16%増・金融機関向けシステム開発好調』

株式分割に関するリリースはこちら
そして、業績・配当の上方修正はこちら

Yahoo!掲示板やマネックスナイターなどの注目度はまだあまり高くないようですが、
ホルダーにとってはダブルで楽しみなニュースですね。

少し前なら確実にストップ高が期待できそうですが、
地合があまり良いとは言えない中、明日からどう変動するか。
注目したいですね。

   【 最近1年間の株価 】


ランキングで注目株を探す
by カープファン at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の注目株

2007年08月25日

今日の注目株<8月24日>


今日の注目は、フリービット(株)

インターネット関連企業のフリービットは24日、
東京電力系のネット接続会社、
ドリーム・トレイン・インターネット(DTI、東京・港)に対して実施していた
TOB(株式公開買い付け)が23日で完了、31日付で連結子会社化すると発表した。

〜 中略 〜

NIKKEI NETの記事はこちらから。
  『フリービット、東電系ネット接続会社を連結子会社化』

フリービットは、8月13日に中間業績予想の情報修正を発表。

7月5日の上場来高値を記録した後、圧倒的割高感と相場の影響で
半値近くまで株価は落ち込みましたが、また一気に100万円前後まで持ち直しました。

個人的にはまだまだ割高な印象を持っていますが、
それ以上の成長路線さえ描ければ、今後の株価上昇も十分期待できるかも知れません。
注目してきたい銘柄です。

   【 最近1年間の株価 】


ランキングで注目株を探す
by カープファン at 01:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | 今日の注目株

2007年08月16日

今日の注目株<8月15日>


今日の注目は、(株)ファーストエスコ

省エネ支援のファーストエスコが15日発表した2007年6月期連結決算は、
経常損益が1200万円の黒字だった。

前の期は12億2600万円の赤字だった。
自社設備の調査・補修費用が大幅に減ったため。
バイオマス(生物資源)燃料を利用した発電施設が安定的に稼働したことも寄与した。

〜 中略 〜

NIKKEI NETの記事はこちらから。
  『ファーストエスコの07年6月期、経常黒字に』

決算発表はこちら

先日の業績見通しの修正とあわせて、2日連続のストップ高を継続中。
黒字転換を果たし、明日からの動きに期待が集まりますね。

環境・エネルギー問題が注目される中、
このような企業が大きくなっていくことは本当に喜ばしいです。
まだまだベンチャーの規模から脱却出来ていませんが、今後の成長性に期待しましょう!

   【 最近1年間の株価 】


ランキングで注目株を探す
by カープファン at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の注目株



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

