2006年08月05日

今日の注目株<8月4日>


今日の注目はトヨタ自動車(株)

昨日、4〜6月期の決算発表がありました。
円安などの影響もあり、売上・営業利益・純利益全て2桁以上の伸び。
かなり業績は良いですね。

尚、NIKKEI NETの記事はこちら。
 ⇒ 『トヨタの4―6月、純利益39%増・通期営業益2兆円を視野』

しばらく円安状態が続いていましたが、
今日は円高方向に進みましたね。
企業業績の好調さや利上げ期待感など、
これからしばらくは円が今後強くなる要素が多いかと思いますが、
皆さんはいかがお考えですか?

アイコン/素材

上位50位を見る ⇒
by カープファン at 03:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の注目株

2006年08月03日

今日の注目株<8月3日>


今日の注目はB‐R サーティワン アイスクリーム(株)

今日、6月中間期の決算発表がありました。
結果は売上高・経常利益・純利益ともに全て上方修正。
かなり業績は良かったみたいです。

尚、NIKKEI NETでも以下の様な記事が出ました。
 ⇒ 『サーティワンの6月中間、単独経常利益50%増に』

ただ、下期については長い梅雨や冷夏の影響など、
多少は出てくるのではないでしょうか?

やはり景気を考えると、
夏は暑く、冬は寒くなるのが良いですよね。

アイコン/素材

上位50位を見る ⇒
by カープファン at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の注目株

2006年08月02日

今日の注目株<8月2日>


今日の注目株はエルピーダメモリ(株)です。

『エルピーダ、次世代工場に1兆円投資』

エルピーダメモリの坂本幸雄社長は1日、
日本経済新聞記者に次世代DRAM工場に
数年間で1兆円規模の投資をする方針を明らかにした。
国内外で用地を選定中で、年内をめどに決定し、

2008年度中に稼働させる考えだ。

国内のほか台湾や中国、シンガポールも候補地。
国内を選ぶには「海外並みの優遇措置が必要」として、
経済産業省に環境整備を要請したという。

〜 中略 〜

エルピーダメモリ(株)は一昨日、最終黒字への転換を発表したばかりですが、
これからもさらなる売上・収益性の拡大が見込めるかも知れません。

上位50位を見る ⇒
by カープファン at 08:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の注目株

2006年08月01日

今日の注目株<8月1日>


今日の注目株はシャープ(株)

今朝のNIKKEI NETに、このような記事が出ていました。

『シャープ、亀山第2工場を今月稼働・第8世代で初』

シャープは8月上旬にも最新鋭の亀山第2工場(三重県亀山市)で
液晶パネルの生産を始める。
大型パネルを効率生産できる「第8世代工場」では世界初の稼働。
月産1万5000枚(40型換算で同12万台分)でスタートし、
来年3月末までに同3万枚に倍増する。
同工場のパネルを使う大型テレビを10月に世界同時発売し、
内外のクリスマス・年末商戦に間に合わせる計画だ。

〜 中略 〜

シャープ(株)はつい先日決算を4−6月期決算を発表。
液晶テレビの売上は4割増の1175億円と好調で、
過去最高の経常利益を記録していました。

今後の海外展開が成功すればますます業績は伸びていきそうですね。

アイコン/素材

上位50位を見る ⇒
by カープファン at 08:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の注目株

2006年07月31日

今日の注目株<7月31日>


三菱マテ:三菱伸銅株式を公開買付、保有比率51%へ

[東京 31日 ロイター]
三菱マテリアルは28日、
三菱伸銅株式を公開買付(TOB)すると発表した。
買付価格は1株450円、買付予定株数は1054万3000株。
予定株数を買い付けた場合、三菱マテリアルの三菱伸銅持株比率は、
34.19%から51.00%に上昇する。

買付期間は7月31日から8月31日まで。
三菱伸銅は、このTOBに賛同の意を表明している。

なお、買付株式数には上限が設定してあり、
TOB終了後も東京証券取引所の上場は維持される見通し。

〜 中略 〜

こちらも是非参考に。


今日もまたTOBの話を取り上げてみました。
同業種内でのTOBということで、
「規模の拡大による競争力の強化」や
「互いの資産を有効活用しての効率化向上」などが狙いでしょうか。

三菱マテリアル(株)はまだまだ安値圏に放置されています。
今後どこまで買いが入るか、注目しましょう。

上位50位を見る ⇒
by カープファン at 08:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の注目株



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

